月別アーカイブ: 2017年4月

蘇我のアリオで犬を飼いました!

久しぶりにブログを書いています。突然ですが、最近犬を飼いました。とうとう俺の家にも犬が来ました。

家族みんな猫より犬のほうが好きなので、飼うとしたら犬だったのですか、なかなか機会がなかったんですね、今まで。

ところが、2カ月前に蘇我のアリオのペットショップに行った際に、可愛いトイプードルがいて、家族みんなが一瞬にして犬を飼いたい衝動にかられ、そのままの勢いで飼うことに!俺もはじめての犬だったので、しつけが何もできない感じでしたので、千葉市の犬のしつけ教室に通わせてみました。

教室に入れれば、大丈夫だろうと安堵していたところ、うちのわんこは、トイレもしっかりできるようになりました。やっぱり犬のしつけ教室に行けてよかったと思っていたところ、突然無駄吠えをするようになってしまったんです。

なんだよ、無駄吠えするなら、教室でして、しつけてもらえよ!と思いましたが、すでに犬のしつけ教室は、終わっていましたし、千葉市には他の犬の教室もあるのですが、また入ると余計にお金がかかるし・・・・。

そんなときに、母親がネットで調べてみつけたのが、こちらのサイトです。

このサイトは、千葉市に住んでいるリョウタさんが書かれたサイトになるので、同じ千葉市民ということもあり、親近感がわいてきてので読んでみました。

なんと日本一のカリスマしつけ師みたいな呼ばれ方をしている藤井聡さんのしつけ方法が学べるものになります。これに、かなり興味深々になったので購入することにしました。

千葉市で犬のしつけのサイト